ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

今期の深夜アニメ 呪術廻戦 Ⓧ 約束のネバーランド Ⓧ ワールドトリガー Ⓧ 進撃の巨人

 今期の深夜アニメ枠は楽しみな作品が多いです。

 

#呪術廻戦

ジャンプ連載中ですね。鬼滅の刃終了後ジャンプの看板候補という声が高いですね。友情・努力・勝利のジャンプの王道を行っているような作品。アニメしか見ていませんが、パンダの役割が?。。。どちらかと云えば子供向けな設定。製作はMAPPAさんで後述の進撃の巨人も手掛けています。そういえばなんとなく似ているかも。。。

 

約束のネバーランド Season 2

同じくジャンプ系ですが、連載終了しています。必殺技などが出てこなくても展開で読ませる感じでかなり引き込まれます。こちらもアニメしか見ていませんが、大人が見ても面白い。製作は CloverWorksさんで、背景も丁寧で新海誠系やUfotable系。CloverWorksさんはFate Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニアも手掛けている縁で、Fate系を手掛けるUfotableさんと似てきているのかも。。。

脱線ですが、徳島空港や徳島の町中にFate Stay Nightのキャラクターが登場するのは Ufotableのスタジオが徳島にあるからなんですね。。。不思議に思っていましたが、調べてみて納得。

 

ワールドトリガー Season 2

Season1 は日曜の朝にやっていましたが、深夜枠に移動。漫画は週刊少年ジャンプで連載されていましたが、今はジャンプスクエアで月間連載。アニメから入りましたが、いまは連載を読んでいます。突出した力量のヒーローは描かれていない感じでチーム戦略の妙をうまく演出していたり、やられても血がでない設定など子供向け漫画・アニメとして秀逸です。登場人物が多く、そのキャラクター設定もかなり緻密で面白いです。Season 1も1年以上続いていたし皆さん面白いと感じているのではないかな。。。製作は大手の東映アニメーション

 

進撃の巨人 Season 4

云わずとしれた進撃の巨人。Season 4で大幅に謎解き、伏線回収に動きそうですね。連載も今春に終了・完結みたいですし。 Season 4で完結まで描かれるのか見守りたいと思ってます。製作はMAPPAさん。

 

今期は見るべき深夜アニメが多くて、録画もしてるけど夜更かしも多くなりそう。。

 

コロナの影響で中断して未来少年コナンになってしまったキングダム(今春再開)、ワンパンマン Season 3 にも期待して待ちたいと思います。