アンドホステル南千住 Ⓧ スラッシュ川崎 (1の2)の続き。
スラッシュ川崎 (/SLASH K)
1月30日 横浜エリアのマンション物件を見学して 東京方面に向かっていたの夕方5時ごろに、当日宿泊するホテルをネットで探し始めました。 翌1月31日は、南武線沿いのマンション物件を午前、午後各ひとつづつ見学する予定だったので、川崎で止まるホテルを中心にみていると、「アゴダ」という Hotel Booking Site で スラッシュ川崎という出来たばかりのホテル の 4万5千円の部屋が 4,158円、なんと91%割引で掲載されていました。 これはお得だと思い早速予約しました。
よくよく調べてみると、4万5千円のハズの部屋(14m2)のダブルベットの部屋が標準価格5千円台でも出ています。
よくクーポンサイトなどでもある手ですが、割引率を大きく見せるために元値を高く設定するという手法を使っていることが明白です。(美容院のクーポンで カット、カラー、トリートメント合計2万円以上が 80%割引で 4千円で出ていたりします。実際に美容院に出向くと無料で会員になれて、会員価格で同じメニューが6千円~8千円ぐらいで提供されているという実体があって、実質的にクーポンは50%から33%の割引率というケースが結構よくありました。実話です。)
スラッシュ川崎主導なのか、アゴダ主導なのかわかりませんが いささか騙されているようで気持ちいいものではありません。
ちなみに20m2 のツインの部屋も標準価格1万1千円台で出ているので、4万5千円の一人利用のダブルルームで一体どんな設定のつもりでサイトに載せたのか訊いてみたいところ。。。
気を取り直して、現地に向かった。 JR川崎駅東口側に降りて正面の仲見世通りを直進して5分程度で左折した直ぐのところにあって、食事や飲み屋には困らない大変便利な立地です。 新しいと宣伝しているだけあって、建物も新しくてきれいです。
ホテルは1フロアに10部屋程度で2階から9階が客室のようなので80室ほどのホテルと推定できる。部屋番号はタブレットサイズのモニターで表示されていて近代的かつ前衛的な雰囲気。
室内は、ほぼダブルベッドの幅で、椅子とパイプ式洋服掛け、小型冷蔵庫収納式のテーブルが入口ドア付近に設置されています。シャワーのみでバスタブはなく、設備的にはビジネスホテルに劣ります。この部屋のどこをどうこじつけると4万5千円という設定になるのか。。。呆れます。
テレビがない代わりにプロジェクターが設置されており、Youtubeなどをプロジェクターで見てくださいというシステムになっていて、これまでにない斬新さ。ベットはプロジェクタ画面が見やすいように立ち上がる様になっていて、ベットとソファを兼ねている。
部屋の中央にあるスクリーンを下ろしてプロジェクタで投影すると ⇓ こんな感じ。
1階はバーになっており、17:30~18:30は無料でキリンのハートランドが提供されます。
たまたま夕方6時頃にチェックインしたので、30分ほどハートランドを楽しめた。。
10階は屋上・屋外テラスになってました。
コーヒーメーカー、オーブンにレンジ、湯沸かしポット、流しも完備されていて、カップやお皿も用意されているので、もう少し暖かくなったらお酒や料理を持ち込んでの宴会もできそう。
4万5千円の91%割引という客寄せはいただけないものの、早目にチェックインしてフリービールを楽しめるのであれば「有」かもしれない。ネットやスマホにある程度詳しくないとプロジェクターなど利用できないので若者向きというコンセプトのホテルなのだと思う。ユースホステルのちょっと豪華版というイメージで泊まれる方にはお薦めしたい。