ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

今週の日経平均(4月5日~9日)予想を比べてみた!

前週の日経平均終値は 29,854円、先物ミニは29,980円と日経平均より130円ほど高値で終了。

 

ダイヤモンドZai: 29,500円~30,300円

来週前半は利益確定、コロナ患者増のネガティブ要因のため少し下がるものの、米国大規模経済対策による景気回復の先高期待で回復という予想。

 

Kabtan: 29,300円~30,200円

米国市場堅調に追従して安定を予想。

 

REUTERS: 29,700円~30,700円

米国市場が半導体好調で堅調と予想。欧州の再ロックダウン、日本関西のマンボウが上値を抑えるか。

 

投資の森: 29,600円~30,100円

リスクは米国長期金利上昇、アルケゴス損失未確定。上昇要因は米国経済指標の堅調さ。

 

前週大きく戻したこともあり、週の前半は少し調整が入り29,500円まで下がるものの底堅さが確認され上昇に転じ、30,000円で週末を迎えるといった感じでしょうか 。。。

 

とはいえ、2週間前の予想の大半は 29,500円超だったのに対し、一時28,300台まで1,800円近く下落と大きく外れています。 予想はなかなか大胆にできないということでしょう。 見ていると、だいたい前日の終値 +/-300円とか、+/-500円とかの予想に落ち着きます。 理由なんかは何とでも付けられるし、後付けもできるので予想は信じず、あくまで参考程度にしておくのが賢明です。