ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

コンビニ? オセロの進化

オセロゲーム単純ながら面白いです。結構得意なので、チャンスがあれば勝負を仕掛けたいと思いコンビニで売っている携帯型オセロゲームを比べてみたら存外にいろいろと進化していて驚きました❕❕❕

 

写真☟上が新型で下が旧型。 旧型は緑の下地がオセロっぽくてよいかもしれない。。

 

f:id:twintraemon:20210627001827j:plain

旧型と勝手に命名していますが、単にメーカーが違うだけかも?しれないので、その辺りはご容赦ください。緑色の盤面がとってもオセロっぽいつくり。

f:id:twintraemon:20210627001820j:plain

二つ折りの版を開く中に白黒の駒が入ってます。

f:id:twintraemon:20210627001810j:plain

セットとしては、⇩このようになります。 駒はマグネットになっていて盤面からそれなりに動かないようになってます。

f:id:twintraemon:20210627001801j:plain

こちら☟は とある勝負の結果ですが、黒の圧勝! ここまでの圧勝はあまりお目にかかれないかもしれません。

f:id:twintraemon:20210627003628j:plain

お次は新型オセロ☟

f:id:twintraemon:20210627001753j:plain

 二つ折りの版を広げた内側にオセロ面が現れます。駒を置く枠に出っ張りが作ってあり駒の移動防止機構が付いているので、駒・盤の磁石機能が除かれています。 でっぱり部分を白く着色してもらうと よりオセロ感が出てよさそう。。。

f:id:twintraemon:20210627004148j:plain

駒はスライド式のポケットに収納されるようになっていて進化がみられる!

駒を置くとこんな感じ☟。

f:id:twintraemon:20210627001736j:plain

新型は、機能的にかなり進化していて、オセロゲームを行う上では格段の工夫が加えられているように思います。 他方、旧型はは携帯用のオセロにしてし、(ゲームのしずらさはさておき)オセロっぽさをを最大限キープした外観に好感が持てます。

新型でも3年程度前のものなので、近々またコンビニ携帯オセロを調べてみたいと思います。