ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

日経平均株価 週間予想 1月24日~1月28日【第二報・振り返り】

日経平均株価 週間予想 1月24日~1月28日 各社予想は以下の通りでした。

------------------------------------------------------------------------------------------------

D/Z社:26,500円~28,500円

まさかの前週終値±1,000円幅!もはや真剣に予想することを諦めたかのような予想。

S/MS社:26,800円~28,200円

S社の予想はMS社の予想を購入?しているようですね。文言が一緒。前週終値±700円。

R社:26,800円~27,900円

R社は前週終値-700/+400と下側を大きく予想。予想なら、このぐらいの偏りは欲しい。

------------------------------------------------------------------------------------------------

結果は

26,075円~27,617円

前週終値からほとんど上がらず、抵抗線と云われた27,000円で月~水は踏ん張っていたものの、米FOMC通過後の日本木曜日に1000円近い下落で26,100円付近まで急降下しまた。金曜日は急落分の半値戻しで26,700円程で終了。

 

f:id:twintraemon:20220129095940p:plain

水曜日の米FOMC自体はタカ派?的議論はなかったものの、その後のパウエル議長のコメントがタカ派っぽかったとかで急落。木曜日の前半はそれを織り込んだ風で500㌦ほど上昇しましたが終わってみれば、水曜終値とほぼまで下げていました。金曜日は再折込が済んで、アップル・ビザの業績が良かったってことで再度500㌦ほど上げて終わりました。

この流れで行くと月曜日の日本株は大きく上がることになります。27,000円だと日本株のPERは13倍ほどで、適正とされる15倍に対して下げていることから上昇余地がありそうって声が多そうです。

27,000円がPER13倍ということは、PER1倍が略2,000円、もう2倍分4,000円、すなわち31,000円程度まで上がる余地があるってことでしょうか 。。。 

来週の予想各社の予想は26,000~27,500円という予想になると予想。