ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

Wilson Staff Mid Size 95inch2  ウィルソン スタッフ ミッド 記録のために!

30年来といっても  ココ10年ほどは使用の機会は年に数回程度でしたが 。。。

ウイルソンのスタッフ95 

30年ぐらい前に購入したものです。当時はエドベリが「プロスタッフ」を使っていて、「プロスタッフ」を買ってみようと思ったものの7万円ぐらいして手が出ず、半額の3-4万円クラス(それでも今2022年の価格レベルに対しては破格の高さ)の「スタッフ」を購入。池袋の「Eddy」という店舗で、現在は「Windsor」になってます。店舗の名前が変わっただけなのか、別資本なのか 。。。 池袋東口近くのビルの6階前後の場所は一緒なのだとおもいます。

⇩ 最近使っているHead Speed Lite と比べてみると長さは一緒。 グリップの長さも一緒。 面は Speed が100inch2 のハズで、一回り小さいので95inch2というの妥当なところ。

最近のラケットに比べると厚みが薄いです。

スウィートスポットを外すと飛ばなさそう。というより飛びません。

適正ストリング圧は50‐60ポンドで、55ポンドで張っても、最近のラケットに比べるとカチンカチンな印象。スポットに当てればかなり強烈なショットが打てます。一方スポットを外したり、タイミングが合わせられないと扱いが難しい。今で考えると扱いの難しいラケットですが、ウッドラケットの時代から比べたら全然楽。ものごとなんでも相対的ですね~。

もう使うこともなくなりそうなので、記録のためにUP。