ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

2022年1月5日(水) 神田明神 行ってみた!

2022年1月5日(水)午前11時半ごろ 神田明神に行ってみた!

お茶の水駅(JR、メトロ)から徒歩7~8分ほど。 都心にあって、都内の企業が年始に詣でることで有名です。

 

大黒様、えびす様、平将門(まさかど様)を祭っているそう 。。。

 

今回の訪問の目的は パソコンが不調だったのでIT情報安全御守のゲット!

 

コチラが件のIT情報安全御守 ⇩ 3枚のシールになっていて、きっとパソコンに貼るのを意図して作ったものと思われます。1000円也。このほか、金運御守、勝ち守りを購入。ペット御守は売り切れでした 。。。

f:id:twintraemon:20220107223702j:plain

お茶の水駅から到着! 鳥居 ⇩ を抜けて本殿に向かいます。

f:id:twintraemon:20220107222641j:plain

本殿に入る前に立派な門 ⇩ 門の向こうにぎっしりと人が密集していますが、参拝町の人々です。

f:id:twintraemon:20220107222653j:plain

お守りは50種類ほどありました。 

家内安全、健康、金運、商売繁盛 の他 ペット御守や IT御守 など、なんでもあ。

f:id:twintraemon:20220107222659j:plain

こちらが参拝の列 ⇩ 余りの行列に参拝は断念!

f:id:twintraemon:20220107222706j:plain

沢山花を浮かべた水場(水槽)が。 コロナでなければ柄杓があって手を洗うのかな?

f:id:twintraemon:20220107222712j:plain