ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

テニスラケット インプレッション バボラ ウイルソン ヘッド ヨネックス 比べてみた!

もう数年前のことですが、新しくテニスラケットを買おうと思い Victoriaの試打ラケットレンタルシステムを利用していろいろとラケットを試してみたときの話です。

当時で5年ぐらい前からヘッドのインスティンクトを使っていて重さは270gほど。こいつの後継機を探そうという試み。

 

先ずは バボラ? バボラー?

ピュアストライク(左)はティエムが使ってますね。シングルのバックがパワフルでカッコいいと思いトライ。多分重さは310gぐらいあって、腕が疲れてダメでした。

ピュアエアロ(右)云わずとしれたナダルの愛機。スピンの掛かりやすさは感じましたがコレも重すぎでダメ。ピュアエアロは、軽量版、超軽量版があってそちらはなかなかよい感触でした。今後も価格次第では候補として考えたい一品。

f:id:twintraemon:20220205162314j:plain

お次は、名機と云われるピュアドライブ(左)。多くのプロが使っているものの、誰が使っているかと云われると名前が上がらないラケットですね。昔はナダルも使っていたよう。しかし、バボラはいつごろから出てきたラケットなんでしょう。昔は、ロシニョール(ビランデル)、アディダス(レンドル)、ドネー(ボルグ)、ダンロップ(マッケンロー)、クナイスル(誰?)、カワサキなんてラケットメーカーがありましたが、どこへいってしまったことやら。バボラは新興ラケットメーカーですよね。

流石に悪くなく、こちらも今後の候補に残ります。

ウイルソンプロスタッフ(左)はエドバーグ、サンプラスフェデラーと歴代No.1プレイヤーが使用する こちらも名機。しかしながら310gぐらいあって、私にはとても使えません。

f:id:twintraemon:20220205162325j:plain

 

ウイルソンウルトラ(上)。セリーナが使い、錦織もバーンからウルトラに変えてます。ウルトラライトはなかなか感触よく、こちらも今後の候補に残ります。

最後はヘッドのラジカル(下)。マレーが使っていました。コチラはライトライプがあるのかわかりませんが、重くて使えない印象。

f:id:twintraemon:20220205162335j:plain

写真にはありませんがヨネックスVコアも試しました。とても飛びが良かった印象があります。うまくスピンをかけられれば楽に強い打球が打てそうでコチラも興味を持っています。

 

なんだかんだで計10本程度を試してみましたが、最終的に買ったのは 試打するしていない ヘッド スピードライト。 重さがインスティンクトと同じ270gであったことと、使い慣れたヘッド、ジョコビッチ使用などなどの情報から選択。既に2年以上使用していますが、扱いやすく外れではなかったなと感じています。

 

また、今年の後半ぐらいにはラケットを1本追加しようと思うので、サーブ・ストロークにスピードが乗るように重めのラケットを試してみたい気持ちとやはり扱いやすさを重視で選びたい気持ちで葛藤してます。また、ビクトリアさんの試打ラケットを活用させてもらおうと思います(まだやってるのかな 。。。)。