ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

呪術廻戦「領域展開」は Domain Expansion ? Enhanced Sphere とか。

以前、鬼滅の刃「全集中」は Total Concentration よりも Full Concentration の方がしっくりくるという話を書きましたが、今回は呪術廻戦「領域展開」。

 

調べると Domain Expansion というのが英訳コミックなどでつかわれているようです。

www.buzzfeed.com

 

もしくは Field Expansion という訳もあるようです 。。。

只、作中の「領域展開」は自分の能力が作用し易い閉塞空間に相手を閉じ込めるイメージで、どちらかというと Domain や Field などより Zone や Shield もしくは Barrier がしっくり来ます。 なので

 

Enhanced Zone 

Advantageous Shield 

Reinforced Inner Zone 

 

といった訳も考えられます。

 

また、作中の「領域」は半球状なので、Circle、Sphere や Domeもイメージに合います。 なので

 

Enhanced Circle / Dome

Advantageous Sphere / Circle

Reinforced Circle

 

なんかも有りだと思います。 そのほか Area を使ったり 。。。

 

「展開」は確かに Expansionでもよいですが、Development, Spreading, Deployment, Extension なども使えるでしょう。 軍事用語的な組み合わせで

 

Territory Deployment 

Zone Spreading

Shield Extension

 

なんてのも、かなりしっくりきます。 こう考えると Domain Expansion は

シンプルな単語の置き換えって感じがしてきます。

 

 

Fate Stay Night で出てくる「固有結界」も「領域展開」に近い感じに思えます。

ちなみに、「固有結界」は Reality Marble というそうです。

dic.pixiv.net