ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

名古屋駅 駅弁 ひつまぶし巻き 1,000円!

名古屋駅にて「ひつまぶし巻き」1,000円を購入。 株式会社だるま名古屋支社作。

名古屋・中京圏は、赤みそ、味噌カツ、味噌うどん、手羽先、ひつまぶし(うなぎ)、どて(赤味噌もつにこみ)、エビフライなど独自の食文化を育んだガラパゴス的エリア(のような気がする)です。 

 

ひつまぶしの真骨頂はだし汁+わさびたっぷりのお茶漬けにあると思いますが、新幹線の中ではそういう訳にもいかないので、この「巻き」となりました。

f:id:twintraemon:20210422192234j:plain

パッケージはコンパクトにまとまっていますが、直径4cmx長さ16㎝の巻きはボリューム十分。

f:id:twintraemon:20210422191411j:plain

だし汁はないものもわさび付きなのは少し嬉しい。

f:id:twintraemon:20210422192223j:plain

味噌カツ弁当などの選択肢はあるもののうなぎ・ひつまぶしのテイストを味わうには値段も含めて好適な選択ではないか と感じます 。。。