ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

韓国旅行① 金浦空港~ロッテホテルソウルへの移動

韓国旅行 11月28日~。

韓国は初めての訪問。 アシアナ航空を利用で、羽田を昼頃出て、午後2時過ぎに金浦空港に到着です。 

 

金浦空港には、

「空港鉄道 A'REX」「地下鉄5号線」「地下鉄9号線」

が乗り入れていますが、ソウル中心街に向かうには「空港鉄道 A'REX」が便利です。

「地下鉄」でも乗り継いでソウル中心街に向えます。韓国好きで各乗り継ぎ駅の雰囲気を感じてみたいなど興味のある方は、地下鉄乗り継ぎも一興かもしれません。

www.konest.com

因みに仁川空港からも「空港鉄道A'REX」でソウル中心街に向かうことになります。仁川空港着の方が、安めのツアー、パックが設定されているので韓国内の電車移動に慣れていれば仁川発着のツアーを選択するのが賢いかもしれません。自分も仁川発着を選択肢に入れたいと思います。

 

鉄道・地下鉄に乗るには

 

韓国の鉄道に乗るには「Tmoney」なるカードが必要です。「PASMO」や「SUICA」に相当するな電子マネーですが、鉄道専用のようです。

⇩写真の「WOWPASS」に「Tmoney」を設定することも可能です。「WOWPASS」には日本円(現金)で入金が可能です。「PASMO」「SUICA」を店舗で電子マネーとして使えるように「WOWPASS」に「Tmoney」を設定すると「PASMO」「SUICA」的に、電車でも店舗でも使えるイメージです。

 

金浦空港の到着出口ゲートを出たら右でも左に進んでもOKですが、地下に降りるエスカレータがあるので、地下に降りましょう。「空港鉄道A'REX」「地下鉄」に繋がる地下道に通じています。看板を見ながら進むこと10分弱程(歩く歩道もあります)で、先ずは「地下鉄」の入り口に到達します。

 

この地下鉄入口手前に「WOWPASS」が購入できるATM/CD的なマシンが(この時は)3台並んでいました。日本語表示選択もでき、日本円での入金も可能です。現金同士の換金よりもレートが良いようです。但し「WOWPASS」カード発行手数料(数百円レベル)がかかります。何度も韓国を訪問する可能性があるのであれば「WOWPASS」を作って、毎回もっていって、その場で日本円で入金するようにすると効率的だと思います。

 

金浦空港からロッテホテルソウル(乙支路入口"202" Eurojiro 1-ga)への移動

 

「空港鉄道A'REX」入口は「地下鉄」入口から更に200mぐらい先にあります。「WOWPASS」を購入、入金したら「地下鉄入口」は無視して奥に進みましょう。

今回はロッテホテルソウルに泊まるために、「乙支路入口"201" Eurojiro 1-ga」に移動しました。地下鉄の駅には3桁の番号が割り振られています。一桁目は「地下鉄x号線」の「x」に相当し、二桁目・三桁目は駅の連番が割り振られているようです。

 

「乙支路入口"202" Eurojiro 1-ga」に移動するためのルートは二つ。

① ソウル駅("A01"&"133")で1号線に乗換、1駅先の市庁(City Hall "132"&"202")で2号線に乗換、1駅先の乙支路入口"202" Eurojiro 1-gaで下車。

② 弘大入口("A04" & "239")で2号線に乗換、6駅先の乙支路入口"202" Eurojiro 1-gaで下車。

 

ロッテホテルに向かうには「8番出口」を目指してください。「8番出口」に向かう途中でロッテ百貨店(デパート)の入り口があるので、そのままデパートに入ってもロッテホテルに通じています。外に出てもロッテホテルは直ぐ目の前で、徒歩1分ほど。

 

初回でシステムの理解に迷うところがあり「空港鉄道A'REX」に乗車するまで1時間程度を要しましたが、システムを理解できると後は比較的スムーズでした。

 

今後UP予定の韓国旅行②~も是非ご覧いただければと思います。