ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

テニスコート周辺紹介【016】 有明テニスの森(東京都)

有明テニスの森公園屋外ハードコートで2週に連続でプレイする機会があったので、テニス施設とその周辺を紹介していきます。

 

英語名称は 「ARIKAE Tennis Park」と「森」がありません ⇩

 

有明コロシアム1面、観客席付のショーコート1面、インドアハード"B"コート8面、屋外ハード"A"コート23面、屋外オムニ"C"コート16面の計49面 ⇩

 

費用を考えると ⇩ とインドアコートは屋外の3倍程度。

 

2度とも、新橋から「ゆりかもめ」で向かいましたが、お台場をぐるぐる回りながら向かうため、時間(25分)もモノレール代(390円)もかかります。

 

新橋駅から「ゆりかもめ新橋」を超えたバス停の、京成バス国際展示場行を利用すると15分・220円で行くことが出来ます。便数は限られますが、事前に調べていくことで時間・費用共に節約できます。「ゆりかもめ」の有明テニスの森駅前に着くようです。

 

ゆりかもめ豊洲-有明テニスの森を利用するのも手で、同5分・190円。

 

最後は、クラブハウスの向かいのスーパー「文化堂」前のバス停から東京駅丸の内南口/八重洲口行の都営バス210円・30分で、このルートで帰ることが多いですが、少し時間が掛かります。都営バスは門前仲町行も出ているので、江東区エリアの方はこちらが便利かも知れませんが、ルートを見ると東京駅行きよりも更にバス停が多いので時間が掛かるものと思われます。

 

東京駅から都バスを利用する場合は、バス停10番乗り場 ⇩

東京駅八重洲口から道路を一本超えたところにバス乗り場があります。

 

お台場の景色を楽しみながら、観光気分で向かうのであれば新橋から「ゆりかもめ」。コスパ重視であれば、豊洲からの「ゆりかもめ」か、京成バスor都営バスがおススメということになります。

 

クラブハウス兼インドアコート8面の建物外観 ⇩

クラブハウスには簡易的なテニスショップも ⇩

自動販売機は10-30円程度高い感じ ⇩

 

近くのコンビニはヤマザキデイリーストアがクラブハウスから道路を挟んだ向かい側、文化堂の並びに一軒 ⇩

 

有明コロシアム

のその向こうの交差点対角にローソン ⇩

 

基本的に周辺にはあまり商業施設はないので、純粋にテニスに行くところ、というイメージの周辺です。 

 

屋外ハード"A"コート ⇩

屋外ハード"A"コート ナイター ⇩

屋外オムニ"C"コート ⇩

 

埋立地なのでフラットで、風光明媚なスポットが沢山あるので、可能であればランニングシューズをもって、テニス2時間前について、周辺をランニングするのがおススメです。実際にランニングをしてきたので、別の記事で紹介します。