ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

ダイソー(DAISO) ワイヤレスマウス ¥300 Ⓧ ブルートュースイヤホン ¥500

100均最大手ダイソーの高額商品 ワイヤレスマウス(300円)とブルートゥースイヤホン(500円)を購入・使用中。

 

元々 パソコン(10~11”クラス)を持ち運ぶためのソフトケースを探しに行ったのだが、ワイヤレスでマイク付きのイヤホンがあったので衝動買い。

f:id:twintraemon:20201225020846j:plain

テレワークでは、有線のイヤホンをパソコン用、ガラケー用に別々に用意して使っているが、この500円イヤホンはいずれにもブルートゥースで接続できマイクも利いて なかなか快適。充電式なのでバッテリー切れを考えると有線式もバックアップに持っていないといけない点は難点だが十分使えて機能的、かつコスパに満足。 ただ、充電のためにUSB端子を差し込むとイヤホン本体接続部にスキマが。。。 使用2日目に発生。

とりあえず、セロテープを貼って応急(恒久?)処置して使用中。 3か月程使用して機能的には問題ないので、しばらく使ってみるつもり。 

 

ワイヤレスマウスが今まで使っていたものが壊れたため、新しいものを購入しようと考えていたところダイソーで300円で出ているのを見かけて購入。 

f:id:twintraemon:20201225020815j:plain

早速パソコンUSBに端子?を差し込んでみたが、動かない。。。 やはり300円ではダメなのか。。と思いつつ、パソコンを再起動させたり、マウスのON/OFFを切り替えたりしているうちに動き出した。 その後も機能しないケースが散見されているが、少し(数秒~1分程度)いじっているうちに動きだす。 動き出せば、連続して使用している限りは不具合は起きていない。 こちらも300円にしてはなかなか使える。 ただ、動作が硬かったり、ホイールを回すとギシギシいったりとスムースさには少し難点がある。 恐らく寸法公差を緩めて安価を達成しているものと思う。 機能的には問題ないレベルなので、割り切って使う分にはまったく問題なし。

ブルートゥースイスイヤホンは3,000円、ワイヤレスマウスは1,000円程度が家電量販店最低価格帯と考えられるので、1/3~1/5の値段で購入できることを考えるとコスパは非常に高い。 ダイソー恐るべし!!!