ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

大吉田そば 「肉つけめん」

大吉田そばの「肉つけそば」を食べてきた。 以前、「肉そば」の港屋と壬生をレポートしているので、こちらも参照してほしい。

comparereport.hatenablog.com

 

大吉田そば は内幸町と虎ノ門の間にあって、内幸町寄り。 大きなかき揚げの入った「大吉田(おおよしだ)そば」が名物で、テレビドラマにも度々登場しているのは知っていたものの初めての訪問。 通りがかりに「肉そば」があることは把握していたので、今回は「肉つけそば」を注文。

f:id:twintraemon:20201226140038j:plain

 

港屋(下左写真)と壬生(下右写真)と比べると「つゆ」にラー油とガーリックスライスが大量にはいっているのが特徴的。 肉と刻み海苔の盛りは相対的に少な目。 玉子がセルフでなく、1個付いてきます。 天かすなし。

f:id:twintraemon:20201226140311p:plain f:id:twintraemon:20201226140338p:plain

 

大吉田そば「肉つけそば」は辛味は少ないもののラー油風味たっぷり。ニンニク臭が抑えられたガーリックスライスが「天かす」以上のカリカリ食感と味わい。個人的好みでは「ガーリックスライス > 天かす」で、総合的に 港屋、壬生を超えている。。。

 

「肉つけそば」はランチタイム・数量限定:

f:id:twintraemon:20201226141040j:plain

吉高由里子向井理「わたし定時でかえります。」(TBS)

松岡茉x優三浦春馬「お金の切れ目が恋のはじまり」(TBS)

のロケが行われたお知らせが掲示されていました。

f:id:twintraemon:20201226143614j:plain f:id:twintraemon:20201226143713j:plain

場所的には日テレとTBSの中間で、少し日テレに近いぐらいです。

 

次は 大吉田そば、コロッケそば 食べに行きます。