ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

ヤフオク メルカリ 大きな荷物を送る場合

年末なので、家の中を整理している。 もう見ない本などをまとめて ヤフオク メルカリ に出品しているが、ヤフネコ、ゆうパック、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便といろいろと選択肢があって どれを選べば料金的に有利なのかわかりづらい。

まえにA4サイズ封筒サイズの荷物を送る際の料金を調べたのに倣って調べてみた。

 

comparereport.hatenablog.com

 

「ヤフネコ」と「らくらくメルカリ便」は要は クロネコヤマトの宅急便で、「ゆうパケット(おてがる版)」と「ゆうゆうメルカリ便」は郵便局のゆうパックである。

 

・共に匿名配送が可能な点は同じ。

・サイズ分類も 60, 80, 100, 120 . . . 160 で同じ。 

・ゆうゆうメルカリ便はサイズ100まで。

・サイズ170まで対応できるのはヤフオクゆうパケット

クロネコヤマトは小サイズは重量制限が厳しい。

クロネコはセブン、ファミマから発送可。ゆうパックはローソン、郵便局から可。

・発送場所がセブン、ファミマに限られなければ ゆうパックが有利。

特に本など小さくても重量がかさむものは「ゆうパック」を選ぶべし。

 

サイズ、重量、料金をまとめると下表のとおり:

f:id:twintraemon:20201229145124p:plain