ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

メルカリ Ⓧ ヤフオク 送料くらべた。

ヤフオク、メルカリ中心にいろいろと出品する機会があります。(ラクマも使っていますが、アクセス数が少ないためか なかなか売れない印象です。)

 

軽量・安価なものだと送料のインパクトが大きいので、送付方法の選択は重要になってきます。 今回は軽量品の送料を調べてみました。 おおよそ把握はしていましたが、定量的に見える化した感じです。

 

f:id:twintraemon:20201203180448p:plain

 

軽量で厚みのないものは、郵便(ミニレター~定形郵便~定形外郵便)が有利です。

厚み・重量が出てくると ヤフネコ出品者負担とするのが最も有利という結果です。

表中に最安値のオプションを緑セルで示したので参照いただきたい。

 

手元にあった封筒やDVDなどを図ってみたデータが下表です。

 

f:id:twintraemon:20201203181109p:plain

 

封筒自体の重量も鑑みると、最安値のおススメは下記になります。

 

名刺・クレジットカードサイズの紙類

折っても構わないA4サイズの用紙~3枚程度 ⇒  ミニレター(~25g)

 

クリアファイル(30g)~1枚

A4サイズの用紙~8枚程度 ⇒ 定形郵便(~50g)

 

クリアファイル(30g) ~2枚

ケースなしのDVD、CDなど~1枚

Aサイズの用紙~15枚程度 ⇒ 定形外郵便(~100g)

 

文庫本、プラスチックケース入りDVD、プラスチックケース入りCD

上記を超え重量100g以上~1kgまで、厚み 3㎝以下 ⇒  ヤフネコ!(ネコポス)

 

以上 比べてみた。