ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

Amazon Fishing ?

以前Amazon Market Place に出店していたり、Amazon Primeに加入していたりとちょくちょくAmazonからメールが入ります。みなさんも同じではないかな。。

去年の半ばごろから 【重要】Amazonアカウントが一時的に停止されています というメールが数回入ってきています。メールを開けることなく、Amazonのサイトにいって異常がないか確認すると普通に使えることが確認できました。

f:id:twintraemon:20210104145158p:plain

はやりのFishing Mailかと思い、よくよく比べると発信元の文字の長さが違っている!

f:id:twintraemon:20210104145228p:plain

どうも偽物は co と jp の前に半角スペースが入っているよう。。。添付ファイルもついているし、いかにも怪しげ。

 

因みに Apple ID という発信元からも 支払いの問題でApple IDがロックされました【警告】がちょくちょく入ります。

f:id:twintraemon:20210104150148p:plain

こちらも Apple ID がロックされている様子がないので、Fishingなのでしょう。

世知辛いですね。 みなさんもお気をつけください。