ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

ファミマのコーヒー フタの飲み口が改良された件

今日はファミマでマシンドリップ式のコーヒーSサイズを購入してSサイズのフタを装着するとフタの形が少し変わっていることに気が付きました。なんか出っ張り(凸部)が大きくなってます(写真下参照 ⇓ )。

f:id:twintraemon:20210107190019j:plain

実際に飲み口を開けてロックすると、出っ張り部の形状変更によりこれまでよりもしっかりとロックが効いて外れにくくなっています(比べた訳ではないですが。。)。

f:id:twintraemon:20210107190100j:plain

更に飲み口の形状が四角から丸型に変更されて、飲み口の面積も大きくなりました。

この変更は素晴らしく、これまでは口が狭く特にコーヒーが熱いと すする様に飲むことが多かったのですが、新形状ではカップ内の空気が抜けることで格段にコーヒーが飲みやすく、熱いときでもすすることなく飲むことができます。

材料の量などは変更することなく、形状変更だけで恐らく直接費用の増加なしで大きく利便性を向上させています。金型更新のタイミングで変更していれば余分なコストもかかっていないでしょうし、素晴らしい改善だと思います。