ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

テニスオフ vs. テニスベア ちょっと比べてみた! ①先ずは検索機能について。

テニスをやる方なら使ったことがあるのではないかと思われるテニスメンバー募集掲示板、老舗?のテニスオフと新興?のテニスベアを比べてみた!

 

先ずは両者の特徴を表にして比べてみた⇩

 

テニスオフを使いだしたのは7‐8年前になるかと思います。最初の5年ほどは参加が主体、ここ2年ほどは主催が9割、参加が1割ほどの比率で、ほとんど主催って感じです。

テニスベアを利用しだしたのはここ3カ月ほど。その機能の多彩さはテニスオフを大きく凌駕しています。使いだしたキッカケはテニスオフで募集しても、ウォッチの人数は多いものの結局は応募がなく、2回ほど一人でサービス練習に追い込まれたこと。もう一つのキッカケはオフで参加いただいた方から「ベアの方が便利で使ってる人が多い」というアドバイスがあったから。

実際に使ってみるとベアの方が、利便性が高く情報量も豊富です。対比して云えば:

 

・ベアのイベント検索は日付指定が可能。オフは曜日、時間指定しか出来ず、また開催が遠い日付のイベントから表示されるため、2カ月先ぐらいのイベントから順に表示され、直近の開催イベントにたどり着くのに何ページもページをめくる?更新しないといけない。ベアは開催が近い順に表示され、曜日では特定の日付を指定してイベント検索ができるため、オフでは100も200もイベントをチェックしていかないといけないところ、ベアは数10もチェックすれば、求めるイベントの開催、参加状況などが判ります。

 

・ベアのイベント検索は、日付指定をした後、同一ベージビュー内に地図と開催地点が表示され、地図上の開催地点をクリック選択すれば、同所で開催されるイベントの詳細にジャンプするため、開催場所からイベントを絞り込むことかオフに比べて格段に容易です。

 

長くなりそうなので、一旦ここで①は終了して、②でその他の機能について感じたところを記述していきます。