ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

テニスオフ・テニスベア ロングラリーって何?

テニスオフ・テニスベアで募集してイベント主催は400回程に達しているかと思います・ 大概は、サービスライン付近に立ってのショートラリーからアップを始め、ボレーxボレー、ロングラリーと繋いでいきます。

 

「ラリー」とは何か?と云うと野球で云う「キャッチポール」というイメージでいます。野球の「キャッチボール」では、相手の胸をめがけて投げる(=相手が取り易いところに投げる)のが基本だと思うのですが、テニスオフ・ベアで「ラリー」してくださいと云うと目一杯打ち込むようにする方が7割方です。相手が打ち返し易いボールを打つ方は3ー4割程で、6ー7割の方は、それなりの強度で打ち込んでくるので、ラリーが続かないなぁと思うことが多いです。打ち込むのは、それなりの設定の練習か、ゲームでしてもらいたいのですが6ー7割方の方は「ラリー」で打ち込んでくる感じです。割合としては男性の方の方が多いように思いますが、女性の方でも打ち込んでくるのを好む方が結構見えます。

 

オフ・ベアで集まる方も様々なので、なんとも云えないところがありますが、アップ時点では相手の事を慮ってボールを打ってくれると嬉しいなと思っています。