ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

東海道新幹線 新車両 N700S 乗った。 コンセントは肘掛に移動。

今日は GO TO TRAVEL 一時凍結前の最後の GO TO TRAVEL です。 東京駅から名古屋行きの「こだま」に乗ったところ、とてもキレイです。 さては新車両?と思い調べてみると やはり2020年7月1日にデビューした新車両でした。 

 

https://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-2794.html

 

f:id:twintraemon:20201218141559j:plain

f:id:twintraemon:20201218141628j:plain

型式 N700S というようです。 いつもコンセントを求めて窓際の席を指定するのですが、なんと! いつもの壁際にコンセントがありません!!! コンセント廃止してしまった! と思いました。

f:id:twintraemon:20201218141836j:plain

そんなはずはないと気を取り直して探してみると、肘掛の先端にありました!!

f:id:twintraemon:20201218141958j:plain

肘掛にコンセントを持ってくることで、全座席充電可能になり便利になりました。

無事充電が可能となり、この記事を書いています。

f:id:twintraemon:20201218141731j:plain

よくよく探してみないとコンセントが肘掛にあること気づかない/気づけない場合もありそうです。 折角 改善したのに、相手に伝わらないとクレームの対象になるので、JR東海さんには この変更をもっと宣伝・周知することをお願いしたいと思います。

 

とはいえ 大企業さんは デザイナーさんが折角こういうところに気を配って改善していても、それをうまく利用者に伝える術をあまり考えないな~といつも思います。 訊いてきた人にだけは回答するけれど、訊かずに諦めてしまう人やその心情が想像できないんでしょうね。 アナウンスで30分に一回程度「コンセントの位置が移動しましたよ」と流すだけでいいと思います。。。