ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

名古屋 海老ふりゃ~ エスカ海老どて Ⓧ メグリア Wエビフライ弁当

エビフライは恐らく名古屋の名物であり、また ごちそう でもあるハズ。

その昔 タモリがテレビで「えびふりゃ~」と喧伝したのが、そう知れ渡るきっかけだったように思う。 

名古屋市、および愛知県内の会社の社員食堂では、会社に新卒の新入社員が加わる4月の入社日~数日の間に新入社員歓迎の意味を込めて、「エビフライ」がごちそうの代名詞としてメニューにラインナップされていたことは事実である(少なくとも1990年代のある一部の名古屋市内、および愛知県内の企業で)。 

調べたことはないが、トヨタ自動車などもきっとそうなのだと想像している。

 

そんな名古屋&愛知なので、エビフライも豪華である。

 

こちらは名古屋駅新幹線口(太閤口)側地下のショッピングセンター「エスカ」にある海老どてのジャンボエビふりゃ~定食である  ⇓ 

f:id:twintraemon:20201218151253j:plain

海老は全長35cm に達する。 お値段も2,000円強するが、なかなか身の詰まった海老であった。 タルタルソースは自分でたまごをつぶして作る趣向を取り入れており、作る過程も楽しむことが出来ます。

f:id:twintraemon:20201218152159j:plain

新幹線乗り場も近いので、名古屋駅でエビフライが食べたいと思ったら、一度試してもいいかもしれません。

www.ebidote-shokudo.jp

 

 そんな名古屋/愛知で、すごいエビフライ弁当を見かけました。 ⇓ 

f:id:twintraemon:20201218152341j:plain

 巨大なエビフライが2本入って なんと 380円(税抜き)です。 豊田市駅々前のトヨタ生協「MEGLIA」食料品売り場です。 海老の長さを測るとなんと!20㎝。 2本入っているので、合計40cm。 これで 380円なので、海老どての海老ふりゃ~定食を遥かに凌駕するコスパです。 因みに、海老フライの先端5cmはツギハギでかさ増ししているようで、歯ごたえがありませんでした。 実質15㎝の海老フライ2本ですが、それでも380円なら納得です。

 

という訳で、やはりエビフライは名古屋/愛知の名物ということで間違いないと実感した発見でした。