ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

水素水の効能について調べてみた!

今通っているジムで水素水が飲めます。

 

ところで、水素水って何?

 

水素水は「水素分子や水素イオンを含んだ水」らしい 。。。

 

大別すると「水素イオン」を含んだ「活性水素水」、「水素分子」を含んだ「水素分子水」に2別されるようだ。 「活性水素水」は、効用についてはあまり信用できないようだ。 「水素分子水」は相対的に効用がある"可能性"が高いようだが、医学的統計結果に基づいては効能有と云える段階ではないようだ 。。。

 

水素自体は美白・肌荒れ改善、疲労回復、アレルギー、認知症などに効果があるらしいが、水素水の経口摂取で効果ある水素量が摂取できるとは、とてもかんがえられないそうである。

 

体内の活性酸素を除去(還元・中和)させる効能が期待されるらしい 。。。

*)活性酸素は細菌やウイルスから身体を守る役割もするそうなので、過度の活性酸素を除去する効果と表現したほうが良さそう。

 

活性酸素は人体内で生成され、いろいろなものを酸化させて劣化させるらしい。

(てんぷら油が酸化劣化するみたいなものでしょうか 。。。)

体内の酸化劣化としては、血管の劣化(硬質化、柔軟性の低下)があげられるよう。

 

「ガンを予防する」「ダイエット効果がある」という説もあるらしい 。。。

*)活性酸素はガンの原因説があるため、それを除去する水素水は「ガンを予防する」というロジックになっているみたい。

 

活性酸素の還元=活性酸素低下=酸化劣化の抑制=美容に良い」という4段論法もあるようだ。

 

水素水はコップに注いで置いておくと1時間で6割の水素成分が飛んでしまうようだ。

 

糖尿病の人が900mlの水素水を8週間飲み続けたところ脂質代謝と糖代謝が改善したという結果があるらしい 。。。 脂質と糖質の分解が進むということだと思うので、この辺りからダイエット効果があるという話につながるのかも知れない。

 

食欲増進・味覚障害改善の効果もあるやも 。。。という説もあるようだ。

 

水素水生成機器メーカーに効用を尋ねると「水分補給」が最多回答らしい。 

 

<まとめ>

 

・先ず第一にジムで供給される水素水が「水素分子水」か「活性水素水」か確認し、「水素分子水」でなければ即解約しよう。

 

・血糖値が高かったり、糖尿病予備軍と云われたら「水素分子水」を摂取すると改善傾向がみられるかもしれないので、試してみる価値はあるかもしれない。

 

・老化防止(劣化速度の抑制?)、ダイエット効果、病気予防(ガンだったり、血管の老化=脳出血くも膜下出血など=対策)、疲労回復など科学的根拠・証明はないものの可能性の指摘がある

 

それにしても、この程度の根拠でジムに水素水が普及するのだから、水素水メーカーのマーケッティング力、宣伝力は大したものだ! と思います。

 

今日は水素水を飲んで寝ます。 ジムの水素水の素性は別途報告します。