ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

緊急事態宣言の効果を考えた 。。。

1月初旬に緊急事態宣言が発令されて1ヵ月が経ちました。

 

主に 飲食店の営業を8時までとすることで効果があるのか?

 

何故 飲食店狙い撃ちなのか? と云った論調のテレビ番組発信が多数あった 。。。

 

東京・全国の感染者数減少の推移をみると 如何に 8時以降の飲食での感染が多かったのか判り、 要は「夜遅く酔っぱらっての飛沫感染がコロナ感染の主因」であることを証明したように思える。

 

通勤電車が満員でもあまり関係ない、ジムに行っても、ディズニーランドや遊園地に行っても、映画に行っても、買い物に行っても 関係ないように思える。 満員電車のつり革や手すり経由で染る確率は低いのか 。。。

 

即ち 直接的な飛沫からの感染でなければコロナは染らないような気が 。。。

 

黙々と観戦する分には、野球もサッカーも相撲もオリンピックすらも問題ないような気がする 。。。 逆に云えば 飛沫が飛んでくる環境さえ避ければコロナ感染も防げるようにイメージしている。

 

結論としては、いろいろと異論はあったけど、「飲食店狙い撃ち8時以降の営業自粛は的を得ていた」ということになるような気がする。

 

「お一人様」文化を極限まで突き詰めることが 経済的損失を抑えた究極のコロナ対策!なのではないかと思える 。。。

 

ラーメンの一蘭や、一人焼き肉、突き詰めると「一人居酒屋」が最も効率的なのコロナ対策のような気がする 。。。

 

大勢数集まらないとつまらないという感覚を撤廃すると道が開けるのではないか?

 

リア充 でなく 全国民が 「活動的オタク」化することが 感染を抑制しながら経済を回す究極のコロナ対策では? と思う。

 

みなさんの意見を聞いてみたい !