ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

チューリッヒのネット専用保険って?? ネットでの問い合わの回答が5日後!ってちょっと普通じゃないような 。。。

自動車保険 今は「ハロ~ チューリッヒ」とCMを流している 「チューリッヒ」のネット保険です。 その前は「大人の自動車保険」を使っていました。 この度、自動車を手放すことになり、親戚の方に譲渡することにしたのですが、名義書き換えや保険の掛け替えの間も車を使う必要があるので、親戚の方を現行の保険の運転者に追加しようとネット上で進めていくと、同居家族・親族云々の制限があるような記載があるので問い合わせをしようとすると「電話対応窓口はありません!」と出てきて、電話番号表記なども一切ありません。

f:id:twintraemon:20210811161734p:plain

 

しかたなく、メールで問い合わせすると 驚愕!の回答が ☟

 

f:id:twintraemon:20210811162125p:plain

なんと返信までに5日かかるって!!

因みに以前ログインパスワードの問い合わせをした際も返事に5日かかると返事がありました。 即ち、定形で返事に5日かかると返事してると推定されます!

 

調べてみると 「ネット専用保険」と「通販型スーパー自動車保険」の2種類があることが判った。 両者の違いは、保険に入る際の保険範囲などの加入サポートを電話でしてくれるか否かが主で、保険変更手続きに対するアフターサービスについては記載がありません。 もちろん事故対応は、いずれの保険でも電話でOKですが 。。。

 

f:id:twintraemon:20210811162333p:plain

 

因みにx2、チューリッヒのウエブサイトにはこんな口コミっぽいコメントを載せています。 「ネットの保険なんて大丈夫かな?」というコメントから「ネット専用保険」を想起させます。 「コールセンター」って? 事故対応のことを云っているの??

 

f:id:twintraemon:20210811164636p:plain

f:id:twintraemon:20210811164454p:plainf:id:twintraemon:20210811163448p:plain

 

「不満の声」というのも載せています。 ここでも「電話問い合わせ」が出来るような記述が出てきます。

f:id:twintraemon:20210811164539p:plain

f:id:twintraemon:20210811164454p:plain

f:id:twintraemon:20210811164308p:plain

 

然しながら、実際には「電話対応窓口」がない とサイト上で明言していて、電話番号も事故対応の電話番号しか見つかりません。

 

ネットでの問い合わせでも致し方ないかとは思いますが、「返事まで5日」待てっていうのは普通の感覚ではありえません。 午前中の問い合わせであれば当日中、午後の問い合わせなら翌日とか、遅くとも2日以内ぐらいに返答いただくのがビジネスマナーだと思います。

 

事故対応以外のチューリッヒ顧客満足度を公表してほしいものです。 

 

この件を、チューリッヒに伝えようと思っても、Customer Voice的な選択もなく 一体どうなっているのやら ?? 

 

次回保険を使うことがあれば、事故でないときの「電話対応」や「ネット対応」に対する姿勢をよくよく確認しておこう。