ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

檸檬堂 こだわりレモンサワー 比べてみた。

コカ・コーラが満を持して発売開始した「檸檬堂 こだわりレモンサワー」シリーズは全体的に美味しい。 全国発売前に九州地域で先行販売していた時にたまたま北九州空港で見かけて飲んでから美味しいと思ったけど、2020年日経トレンディヒット商品ランキング5位(飲食料品ではトップ)とは。。。

価格は高目で128円~138円(税抜き)の価格帯が主流。 氷結やストロングゼロが100円前後なので、価格的にはプレミアムレモンサワーと云えるが、販売好調な様子から30円前後のプレミアムの価値はあると世間に評価されているということですね。。。

すりおろしたレモンをお酒に付け込んで(恐らく)炭酸水で割る製法(前割りレモン製法)を共通して採用していて レモン味が強く感じられること、またアルコール%も3%の「ほろよい」系から9%の「ストロング」系までがラインナップされて、お酒に強い人も弱い人もカバーしている。 4種類のアルコール度、カロリー、果汁%を表にしたので参照してほしい。

 

f:id:twintraemon:20201104192459p:plain

 

お酒好きの自分はアルコール度9%の鬼レモン押し。アルコール度に比例して、カロリーも上がるの(下のグラフ参照)で、健康・ダイエット志向の場合は低アルコール度のものを選ぶことになるけど、3%のはちみつレモンも十分に美味しい。塩レモン、定番レモンも同様に平均以上のレモンサワー。 アルコール度UPとともに果汁%もUPさせているのかと思いきや、塩レモンは果汁%控えめに設定されていて、味のバランスなども吟味されているようですね。

f:id:twintraemon:20201104192400p:plain

 

コカ・コーラの次のアルコール類に期待大。

 

まとめ

檸檬堂シリーズはどれもうまい。

・価格はプレミアムで128円~138円の価格帯(2020年11月現在)。

・同一ブランドシリーズでアルコール度違いを揃えているのは珍しい。