情熱価格(ドン・キホーテプライベートブランド)、エスビーのチューブ入りわさび3種類を比べてみた。パッケージはみなわさびの色からの連想なのか緑系が主体でまぐろ刺身の赤色とのコントラストが鮮やか。情熱価格はシンプルも、エスビー、ハウスは本生、特選を金色のバックで強調。商品名がど~んと中央にくる配置も似ている。
価格は100円前後の商品でハウスと情熱価格ではなんと50円の差!
原材料を比べるとハウスは添加物少なく、カロリーも低い。本わさび含有量・比率が大きいのではないか。。。すなわち本わさびの原料価格が高く、それが商品価格の差にもなっているよう。エスビー、ハウスが「本わさび使用」に対して情熱価格は「本わさび入り」と表記。おそらく、本わさび含有量がある一定値以上でないと「使用」と表記してはいけないと推測される。
箱から出すとチューブは外箱のデザインを踏襲している感じ。
外箱にも賞味期限表示があるが、チューブにもしっかり表示あり。情熱価格とエスビーが表裏同一の絵柄なのに対し、ハウスは表裏の絵柄を変えており凝っている。この辺りの付加価値的なものが商品価格にも反映されているのかも。。。
チューブ入りわさびを購入するのにブランドにこだわることは少ないと思われるので、価格が安いものをついつい手に取ってしまうのではないか。。。
味の比較ができていないので(味覚には自信ないけど)今後味の比較をしていこう。。。