ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

ダイソー スマホ車載用スタンド 3種比べてみた!

ダイソーで売っている車載用として使えそうなスマホスタンド(ホルダー)3種類を比べた。

f:id:twintraemon:20210418182322j:plain

結論から云えば、マット式スマホスタンドが一番使い勝手が良かった。

ダッシュボードに置くだけでよく、スマホの脱着も差し込むだけとシンプル。 実際に走行してみたが発進・停止・カーブ・坂道など安定していて見やすく、社内のどの位置にも移動させることが出来てほぼ万能。

f:id:twintraemon:20210418182344j:plain

箱から出すとマットと4点はめ込み式のスマホ支持部品のシンプルなつくりで、ほんまシンプルイズベスト。

f:id:twintraemon:20210418182336j:plain

2つ目はクリップ式のスマホスタンド。 こちらは車載用ではないと思いますが、とりあえず試してみました。 スマホを横置きにしていると左右にガタガタと動くのでスマホ画面が見ずらい。 またカーブでダッシュボードから落下してしまいました。 クリップ型のスタンドを2つスマホの左右の端で把持して使うとガタガタもなくなり、スリップの可能性も少なくなるので静かな運転であればイケそう。 

f:id:twintraemon:20210418182349j:plain

最後は車載用に特化されたスマホスタンド。 ダッシュボート・スマホの両方ともに接着剤での固定。 接着剤はねじるように外すことで何度でも脱着可能で、表面が汚れ接着力が落ちら他洗浄すると回復するらしい 。。。 試してはいないが脱着が簡単な接着剤ということなので、これも利便性が高いといえそう。

f:id:twintraemon:20210418182355j:plain