ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

ナイキ ズームフライ4 vs. ズームライバル 比べてみた!

ナイキ ズームフライ4をヤフオクで購入。現在はズームフライ5まで出ているので、一世代前のシューズです。ヤフオクの割引などもあって7500円ほど。比較対象として以前から使っている(多分3~4年前購入)のズームライバルを引っ張ってきました。当時店頭で購入して、5000円~6000円ほどだったと思います。

   

スウォシュマークの入り方はほぼ一緒ですが、フライ4の方がやや上向きでしょうか。

軽量で薄目の化学繊維っぽい生地は同質のもののようです。中敷きの文字が違うのも同じ思想でしょうか。フライはサイズ表示のタグが中敷きについていて少し斬新です。

 

ライバルも厚底気味ですが、フライは更に厚底感が際立っています。背面の文字表記が左右不一致なのもズーム系特有なのか同じ傾向。

 

 

フライ4はカーボンプレートが入っているそうなので、ヘタるまではカーボンプレートの反発による推進力補助があるハズですが、初回トレッドミル上を15㎞ほど走った限りでは感じられません。最大の違いは足根小球部からつま先にかけてのカット(靴底厚の減少度)で、フライ4はつま先立ちを補助するようなイメージです。慣れないと歩いていても走っていても違和感がありましたが、3kmほども走ると気にならなくなってきました。つま先に力がかかる感じがあり、実際に新品の靴下、親指つま先に穴が開きました。

もう一つ、両者の大きな違いは重量です。

左足 フライ4 269g / ライバル 217g

右足 フライ4 272g / ライバル 213g

フライ4が約50g/片足重く、走行感も重く感じます。フライ4もう少し試してみますが、10kmレースなどには向かなさそうです。もう少しスピード緩めの長距離向きかなっというのがファーストインプレッションです。