ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

夢のはなし 「メキシコのまっつん」「都心のカツ丼?とカレー」

昨晩の2度夢をみました。以前一度、みた夢の話を書いた気がするので、今後比較するために、覚えている範囲で内容を残しておきます。

 

1度目はパスポートなしで中南米らしき国に居て、帰国の手段もなく、そこで暮らさざるをえない状況でした。VIVANTとアマゾンプライムのバチュラーの影響?

レストランに入り、「目玉焼きがライスに添えられた料理がありませんか?」と尋ねると「それは「まっつん」ですね。」と、そのレストランで作ってくれるようでした。

思え返すとメキシコ料理のイメージで尋ねていたと思います。ファフィータ、タコス、キャサデラなんて料理は思い浮かばず。

何故かハッと目を覚まし、記憶があるうちにと思い「まっつん」をググるも料理名としては存在していないようでした。

 

また眠りにつき、今度は東京都心らしきところで開かれている学会に参加しているようです。会場施設から外に出て昼食を取る場所を探します。会場に面した大きな通りがあり、それを渡って向かって左に移動すると道沿いにフライ系の揚げ物や蕎麦屋マクドナルド、カレー屋があります。

初めにカレー屋を覗くと、店内に地下に降りる階段があり、テーブル席に1組のカップルがいます。他の店も見てみようと思い、一度離れて再度店を尋ねると4席あるカウンターに3人男性が座っています。残る席は2人掛けのテーブルが一つとカウンター席が一つ。店長さんらしき人物から、アジア系の外国人っぽいイントネーションで「入るか入らないか20秒で決めてくれ」と即され、ゆっくりできないと思い断ります。

次にフライ系の揚げ物屋さんに入ります。カタログ本みたいな分厚いメニューを広げて、うろ覚えですが「ミケロ丼」みたいなものを注文。4000円台のフライ山盛りの丼で、分厚いカツが入っている料理でした。

揚げ物屋さんで注文したところで場面は切り替わり、喫茶店風の店に居て、隣に昔の同僚女性が座り、何かの話をしています。女性はコンパクトのようなものを出し、顔の前に掲げて、「日焼けがスゴイ」「何か対策をしてる?」と尋ねてきます。「日焼け止め塗ってる」と答えているとカレーが運ばれてきて、フライドポテトっぽいジャガイモが入った味噌汁がついていました。

 

夢はここでおしまいだったと思います。生なましく、記憶に残る妙な夢でした。

これだけ夢を見たり、覚えていたりするのは寝苦しく眠りが浅いということかなぁ。