ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

ぐるなび GO TO EAT(ぐるなび)ポイント 失効?

GO TO EAT は 「ぐるなび」予約を中心にポイント取得・利用をしていました。。。

緊急事態宣言も出て、外出自体が少なくなり外食も控えている状況が続きます。

一方で、GO TO EATで取得した「ぐるなび」ポイントの有効期限失効が迫ります。ニュースでは利用期間延長の可能性が喧伝されていましたが アプリを見る限り何の案内も出ていません。

 

f:id:twintraemon:20210118175538p:plain

しかたなく、「ぐるなび」「ポイント失効」などから検索すると、以下のPDFファイルに行きつきました。有効期限が1月のものは一度失効したのち、2月に再付与されて3月末まで有効になるとのことで一安心。

f:id:twintraemon:20210118175556p:plain

しかしながら、この告知の仕方では再付与されることに行きつくにはそれなりの検索でヒットすることが必要で、ハードルが高いです。この告知が判らずに(仮)失効前にポイント使い切ろうとする人がたくさんいるのではないかと思います。

「ぐるなみ」PC版で確認すると、ログインして「ぐるなびからのお知らせ」にたどり着くと告知を見ることができます。

いずれにしても、サイトやアプリ画面の最上面に告知を表示してほしいものです。

 

ついでに。。。

ぐるなび」から利用した経緯のアンケート要請があり、アンケートに答えると1ポイントとか2ポイントがもらえるシステムです。が、有効期限が1年間です。ポイント利用下限が500ポイントでポイントを活用しようと思うと500回アンケートに答えなければなりません。「ぐるなび」ポイントを楽天ポイントに移行できることを喧伝していますが、こちらも最低500ポイントから移行が可能になるため、恐らく、この32ポイントは使えることなく失効することになると思います。

アンケートなり、サイトなり、アプリなり都合の悪いことは目立って書かないという姿勢は「ぐるなび」に限ったことではありませんが、詐欺的に感じてしまいます。

先日 au の新料金体系が判り難いという批判がありましたが、人は後出しでレギュレーションや制約を知ることになると、わざと誤解させるように仕向けているように感じてしまいます。

こういうのは広告代理店や社内会議で巧妙に相談されて設定されているのであろうと思うと消費者としてもよくよく考えて利用するサイトなど考えないといけないです。