ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

池袋 馳走麺 狸穴(マミアナ) 肉盛りつけ蕎麦 食べてきた! 

前々からカップ麺になっているラーメン屋さんだと思って気になっていた狸穴(マミアナ)に行ってみました。 池袋東口から徒歩五分ほどです。 ラーメン屋さんだと思っていたら、所謂虎ノ門港谷系のラー油つけ蕎麦の店でもありました。

f:id:twintraemon:20210501002204j:plain

カップ麺になっているのも「肉そば」でした。

www.myojofoods.co.jp

券売機で「肉盛りつけ蕎麦」(並盛り)950円を選択。 すぐ下に(大盛り)が同じ値段であるのに気付きました。 並盛・大盛 価格が同じです。 カウンターで食券を出すと際に大盛りへの変更をお願いすると快く変更いただけました。 ありがとう!

 

肉盛りつけ蕎麦がコチラ ⇓

f:id:twintraemon:20210501002230j:plain

肉盛りつけ蕎麦にラー油つけ汁、玉子に天かす、紅ショウガが並びました。 肉付け蕎麦は、同じく池袋(西口)の壬生、虎ノ門 大吉田そば、虎ノ門 港屋 と試しましたが、紅ショウガ付きは初めて。 牛丼好きでもあり、たっぷり紅ショウガを使う派の自分にとってはうれしい付け合わせでした。

f:id:twintraemon:20210501002240j:plain

肉は甘めに玉ねぎと一緒に煮こまれており、他店とは差別化されていて、店のたたずまいも含めて、上品な感じの盛り付けです。

f:id:twintraemon:20210501002251j:plain

そばは太めでコシがしっかりして、茹で加減も浅めでしっかりとした歯応えがあります。 つけ汁は、一口目はラー油の辛さを感じたものの、以降は醤油系の味が目立つ感じでした。 つまり、あまり辛め側の味付けを目指していないように思えました。

f:id:twintraemon:20210501002301j:plain

玉子は、これも珍しく半熟卵でした。 生を蕎麦に絡めて食すのもイケますが、半熟もまた良かったです。

f:id:twintraemon:20210501002311j:plain

狸穴はつけ麺の大御所 大勝軒と並んであります。 午後6時ちょうど辺りの訪問でしたが、緊急事態宣言下といおうこともあり 混雑はありませんでした。 

過去の肉そば記事はコチラ ⇓

comparereport.hatenablog.com

comparereport.hatenablog.com

個人的には辛さが際立つ 大吉田そばの「肉つけめん」がおススメ!