ちょっと比べてみた!

日頃の生活の中で触れる「もの」や気になった「こと」を「比べたり」、「調べたり」、「試したり」、「体験したり」。。。してみます!

日経平均株価 予想 【9月19日~】

久しぶりに日経平均株価週間予想をアップ!

 

色々と見やすい表現を試してみましたが、今一つなので再度改めます。

 

①ザイ予想 = 投資会社ラカンリチェルカ予想 27,200円~28,000円

先週の日中終値が 27,567円なので、‐350円+450円のレンジ

FOMCで利上げが0.75%なら織り込み済みダウ上昇につられて日経も上昇

利上げが1.0%なら織り込めてないショックでダウ下落して日経も下落。但し下がっても27,200円程度までとの予想です。

 

②SBI予想 27,050円~28,050円

先週終値 27,567円に対して、-500円+500円。 これは予想?

ザイ同様、FOMCの利上げ0.75で上昇、1.0で下落を予想。

先週は米国物価指数の上昇が鈍化傾向にあるものの、予想よりもまだ高かったことからダウが1,000円/日クラスの下げが出ていたことにも言及。

 

先週金曜日にダウが-140円で終わっているので、一先ず下げから始まりそう。

とはいえ、日本は月曜祝日なので、月曜の米国市場の動向のウォッチが必要か。

日本は大型?強力?台風襲来で九州に被害が出そうな勢い。多くの工場は既に週末~週明けのCLOSEを決めているようですが、被害が大きければ操業停止の会社も出てきそうなので業績への影響を心配して株価が下がる方向の圧が強そうに思えます。

 

27,000円を下回る局面が火曜・水曜辺りに出てくるのではないか思ってます。